講演・口頭発表等 - 春日井 優
-
観点別評価をどのように行っているか
春日井優
第17回全国高等学校情報教育研究会全国大会(愛知大会) 2024年08月 全国高等学校情報教育研究会
-
短時間の動画を活用した授業 -授業時間をどのように確保し,授業では何を行うか-
春日井優
第16回全国高等学校情報教育研究会全国大会(東京大会) 2023年08月 全国高等学校情報教育研究会
-
「情報Ⅰ」実施により何が変わるのか
春日井優
情報処理学会 第85回全国大会 2023年03月 情報処理学会
-
動画と文字を重ね合わせたコンテンツを制作する授業実践
春日井優
第15回全国高等学校情報教育研究会全国大会(オンライン大会) 2022年08月 全国高等学校情報教育研究会
-
高等学校「情報Ⅰ」におけるプログラムの活用の可能性 招待あり
春日井優
日本産業技術教育学会第36回情報分科会(高知)研究発表会 2021年03月 日本産業技術教育学会
-
生徒が協働的に学ぶデータを活用する授業の成果と課題
春日井優, 原口有志
第12回全国高等学校情報教育研究会全国大会(和歌山大会) 2020年08月 全国高等学校情報教育研究会
-
公立の普通科高校による遠隔授業の取組とその成果と課題
春日井優
【第9回】4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム 2020年05月 国立情報学研究所 大学の情報環境のあり方検討会
-
セッション2 高校の情報教育に期待するもの
萩谷昌己, 春日井優, 辰己丈夫
バーチャル情報入試シンポジウム2020春 2020年05月 情報処理学会 初等中等教育委員会
-
小学校からのプログラミング必修化、高校では何を準備するの? 招待あり
大橋真也, 春日井優, 津賀宗充, 滑川敬章, 能城茂雄, 生田研一郎, 柴田功
第7回 情報教育研究会 IN 江戸川大学 2019年08月 江戸川大学
-
問題解決に自然言語処理と機械学習を用いた協働学習の実践
春日井優
第11回全国高等学校情報教育研究会全国大会(秋田大会) 2018年08月 全国高等学校情報教育研究会
-
新学習指導要領に向けてプログラミングをどう指導するの? プログラミングだけでいいの? 招待あり
大橋真也, 春日井優, 谷川佳隆, 滑川敬章, 能城茂雄, 生田研一郎, 津賀宗充
第6回 情報教育研究会 IN 江戸川大学 2018年07月 江戸川大学
-
活用・探究につなげる授業の検討ー機械学習を題材とした授業ー
春日井優, 森本康彦
日本情報科教育学会第11回全国大会 2018年06月 日本情報科教育学会
-
情報科教育におけるプログラミング教育のあり方
天良和男, 兼宗進, 佐藤正直, 春日井優, 坂田圭司, 利根川裕太
日本情報科教育学会第11回全国大会 2018年06月 日本情報科教育学会
-
高等学校における機械学習についての指導の可能性と授業実践
春日井優
143回研究発表会 2018年02月 情報処理学会 コンピュータと教育研究会
-
問題解決型学習の指導と評価
春日井優
第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会(東京大会) 2017年08月 全国高等学校情報教育研究会
-
「社会と情報」から「情報Ⅰ」にスムーズに移行するには? 招待あり
大橋真也, 春日井優, 谷川佳隆, 滑川敬章, 能城茂雄, 生田研一郎, 津賀宗充
第5回 情報教育研究会 IN 江戸川大学 2017年07月 江戸川大学
-
問題解決過程における思考・判断・表現の記録と評価
春日井優, 森本康彦
日本情報科教育学会第10回全国大会 2017年07月 日本情報科教育学会
-
問題解決型授業による「モデル化とシミュレーション」の授業実践
春日井優
第9回全国高等学校情報教育研究会全国大会(神奈川大会) 2016年08月 全国高等学校情報教育研究会
-
教科『情報』学習指導要領改定に向けて期待すること・準備すべきこと
大橋真也, 春日井優, 谷川佳隆, 津賀宗充, 滑川敬章, 能城茂雄
第4回 情報教育研究会 IN 江戸川大学 2016年07月 江戸川大学
-
情報の科学的な理解に基づく問題解決の授業実践―「モデル化とシミュレーション」の知識・技能の活用―
春日井優
日本情報科教育学会第9回全国大会 2016年06月 日本情報科教育学会